Message in a bottle

海に流すボトルメッセージのような、脈絡もないことを書き連ねていくブログです

【バイト辞めたい人に】バイトがつらい、辞めたいときは辞めるべき4つの理由

こんにちは!

 

大学生、高校生でバイトをやったときに

 

入る前は労働条件、時給が高いと思ったけど

 

人間関係がやばい

給料がピンハネされてる

勤務環境がすごいブラック

 

という自分とは合わないバイトに当たってしまう可能性も。

 

そのときに考えるのが

今のバイトやめようかどうか・・・

ということだと思います。

 

自分は納得しない点があるならすぐやめるべきだと思います。

ちなみに個人的にも嫌なバイト先は即やめる派で最短記録は3日でやめたことがあります(店長ブラックだったもんね!しゃーない)

 

その理由を説明していきたいと思います。

 

 

他のことに身が入らない

éè· å±åº å±ãã æåº ãã¸ãã¹ ä»äº è¾ãã ããã ä¼ç¤¾ æ¸é¡ è³æ æåºæ¸é¡ ä¼ç¤¾ãããã ããããã éè·é¡ ããã㨠注æç¹ æ³¨æããã㨠äºå æç¶ã å¦ç äººäº ç·å é¨ç½² ä¸å¸ æå± äºå äºåå¦ç ä¿éº éç¨

 

ブラックバイト、合わないバイトがあると

バイトがある日は

あぁ、、、今日もバイトか、、、嫌だな・・・

とか思って他のことに身が入らなくなってしまったり

バイトがない日でも

明日バイトなのか・・・嫌だな・・・

とか思って生活に潤いがなくなってしまいます。

 

学生なのだから本文は勉強もとい遊び・・・

なのでありバイトではありません。

そんなバイト如きに時間を使ってしまうのは時間の無駄です。

 

他に良いところもたくさんある

ããã è±èª ã­ã¼ãå­ ã¢ã«ãã¡ããã è¨è ã¡ãã»ã¼ã¸ help å©ã㦠å°ã£ã ç¸è« æ©ã¿ ãã¢ã³ ä¸å® ã¹ãã¬ã¹ å­¤ç¬ é¬± ã¦ã çæ° ç²¾ç¥ å¿ ãã«ã

 

辞めようかなと思って調べているということはなにか理由があるのではないですか?

 

大変だけど給料が良い

とか

ブラックだけど仕事に慣れたから他の慣れてないところに行くのがめんどくさい

 

などの理由があると思いますが

 

大抵今のバイト先よりも時給が良かったりなどの望んだ条件があるバイト先は存在します!

なのでバイトのサイトを徹底的に漁り、良い転職先を見つけてから辞めても良いのではないでしょうか。

 

より良い条件のバイトは高確率で見つかるので今のバイトに固執する必要はないと思います!

 

就職でも心配無し

 

バイトの経験を就職で言えなくなる

バイト如き辞めてしまえるようでは社会でやっていけるのか心配

 

という人もいると思います。

 

しかし、バイトの経験以外にも就活で使える内容を学生時代に空いたバイトの時間で作れば良いです!

 

また社会人の人に話を聞いてもバイトをしょっちゅう辞めてた人もいます。

なので別にバイトができないからといって社会でやっていけるかどうかを心配する必要もありません。

というかそんなブラックな会社だったら会社だろうとも辞めてしまえ!ていうか自分だったら辞めるわ!

 

 

バイト1人抜けたぐらいではそこまで支障はない

ãã¸ãã¹ãã³ ã¹ã¼ã ã°ãªã¼ã³ããã¯ ç· é»æ¿ ç· ç·æ§ æ¥æ¬äºº ãµã©ãªã¼ãã³ é»é«ª ä¸å身 è»¢è· æå­ ç´ ãã¼ãã¼ æ¤è¨ è¾ãã ãã¯ã¿ã¤ 赤 ã¬ãã ä»äº 学校 30代 大人 ã¡ã³ãº mdjm001

 

自分がバイト辞めてしまったら仕事先が回らなくなってしまうのではないか・・

と慣れ始めた人ほど心配に思うこともあります。

 

ですが、たかがバイト1人です。抜けられたところでなんとかできないほどのダメージはありません。

もしそれほどのダメージがあったらバイトに仕事させすぎだと思います。辛かったら即辞めちゃいましょう。

なのでそのようなことを気にする必要はないと思います!

 

ですが、多少支障が出てしまう場合もあるかもしれないので辞める2週間、1ヶ月くらい前にいっておくと相手にとっても楽になり、円満に辞められるかもしれませんね!

 

どうしても辛かったら決めたらすぐ連絡でも良いと思います。自分も一回やったことがあります・・・

 

ということでバイトは学生生活の1部ですが最優先する事項ではないということを考えてより有益なバイトを選べると良いですね!

 

それでは、最後まで読んでくださりありがとうございました!