Message in a bottle

海に流すボトルメッセージのような、脈絡もないことを書き連ねていくブログです

【誰でもわかる】unityとは一体何なのか? 何ができるのか?

最近よくunityという言葉を耳に聞きませんか?

 

unityって言葉はよく聞くけど、一体なんなのかわからない、興味があるという人のために

 

unityとは一体何の事なのか

unityで何ができるのか

 

についてまとめてみました。

 

 

 

 

 

unityとは?

 

一言で言ってしまうとゲームを作るための開発ができるものです。

unityというソフトのようなもので(統合開発環境や、ゲームエンジンと言っています)そこでゲームを作れるよー!と言ったものです。

 

基本的に

キャラクター、フィールドを設定する

  ↓

RPGだったら攻撃機能など、それぞれのゲームに合った機能をつける

  ↓

効果音をつける

  ↓

ゲームとして完成させる

 

の工程が全てunityでできてしまいます!

 

プログラミングとかって・・・?

 

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/code1211IMGL1494_TP_V1.jpg

 

 

C#というプログラミング言語を使ってプログラミングをする事となります。

Javascriptという言語も以前使えたのですが、今は使えなくなってしまいました。

 

プログラミングの知識は多少は必要ですが、

これまでと比べれば敷居がかなり低くなり、未経験者でも書籍、学習サイトなどで勉強すれば十分ゲームが作れるようになっています!

 

 

unityでできる事

 

スマホのゲームを作る

現在有名なスマホゲーム「白猫プロジェクト」、「ドラゴンクエスト8」などもunityで作られています!

最近のスマホゲームはunityで作られているものも多いですね!

 

・現実世界のシュミレーション

unityは現実世界に非常に近い状況を作り出せるため、現実世界のシュミレーションなどにも使われたりします。物理エンジンなどという言葉も有名だと思います