Message in a bottle

海に流すボトルメッセージのような、脈絡もないことを書き連ねていくブログです

塾講師バイト トラブルシューティング

世間一般には、多分ホワイトの部類に入るバイトである塾講師。

 

だけど

 

そんなバイトだってトラブルはつきものです!!!(体験談)

 

ということで他の人の助けになれればと思い、

実際に自分が経験したトラブルとその時行った対策について話していきます。

 

(そんな綺麗事は書かないので、苦手な人はこの先見ないことを推奨します)

 

 

 

先生!この問題わからないです!(自分もわからない)

 

まぁ、よく来がちなやつです。

生徒よ。勘違いするんじゃない。先生は多分君たちよりもバカなんだぞ。

 

 

と言えるわけもないのでそんな時は

「あ、その問題ね!

色々解法あるんだけど、一応復習しやすいように答えと同じやり方で説明するから答え見せてくれる??」

と言って答えを見てしまいましょう

 

答えがなかったら、

「ごめん!ちょっと時間かかるから、解いたら教えるね!」

で素直に解きましょう。

あーだこーだ言い訳してると、生徒の信頼が落ちてめんどいです。

 

 

本当に無理そうだったら

「あ、その分野担当じゃないから〇〇先生(賢そうな人)に聞いた方がいいと思うよ!」

って言って逃げましょう。その後、その生徒から離れて他の先生が解決してくれるのを待ちます。

あとは野となれ山となれ。

 

 

その後は、贖罪も込めて、そんなことが二度と起きないようにその分野をあとで、確認しとくぐらいはしときましょう。

 

 

君、遠いところでも大丈夫だよね?

 

魔法の言葉。

「今、人足りないんだけど、君って遠いところでも勤務できる??」

すぐに断りましょう。

100害あって1利なしです。

交通時間は時給に入りません。無駄です。

頼まれても、断固拒否しましょう。

 

 授業の予習するの忘れてた・・・

 

こんなんしでかして他の人にでも見つかったら、マジでやばいのですが、人間だからやってしまうこともありますよね。

 

こんな時に下手に講義形式の授業にしてしまうと、かなりきついです。

そんな時には、最初を問題演習にして、自由に動ける時間を作るのが鍵です。

 

その間に授業の予習(と、その問題の解説の準備)を済ましてしまいましょう。

 

 

テスト前だからと言って、塾講師はお休み取れないよ?

 

集団授業だとありがちではないでしょうか。

固定で入っているやつほど、休めないものです。

 

ていうか本当は固定で入ってるんだし、休んじゃいけない気がします。

 

ですが!

それでテストで悪い点をとって、落単となったら元も子もない。

 

前々から勉強しようにも、いつもは忙しいから無理っていう時もあると思います。

 

そんな時にはテスト前と正直に言わずに

「すいません・・・。大学の講義が急に入ってしまって・・・」

 

など、緊急で外せない用事が入った感を出しておきましょう。

そうしたら、どうせテスト勉強だろとわかっていても、相手も無理には言えないはずです。

 

ですが、休むこと自体、仕事先に迷惑がかかってしまうので出来るだけ早めに連絡はしておきましょう。

 

 

希望を出したシフトと違う

 

シフトいつがいいか出したはずなのに全然違ってた・・・

 

 

ブラックな可能性大です。

 

一応、希望のシフトと違っていたことをしっかり話し、変えてもらうように頼みましょう。

まぁでも、もともとバイトの頼みを聞かないので、多分断られるかあやふやにされてしまうでしょう。

 

そうなったら、即刻やめてやりましょう。

 

交通費が出ない

 

給与明細よくよく見てみたら交通費出てないじゃん

 

出ないことをまずは、連絡しましょう。

で、出してくれるならオーケー

 

出すと言ってたのに給料に入っていない、出してくれないなら即刻やめてしまいましょう。

そういうところは、いくら言っても出してくれないし、争うだけ時間の無駄です。