Message in a bottle

海に流すボトルメッセージのような、脈絡もないことを書き連ねていくブログです

【浪人】 河合塾のテキストについて 【難易度編】

 

河合塾の浪人の時に使うテキストにもレベルわけがあるって知っていました?

自分は知らなかったです!!

それでテキストのレベルを説明されて困った思い出があります。

 

なのでそんな人の参考になればと思い、河合塾のテキストの難易度について書いていきたいと思います!

河合塾のテキストの内容について知りたい人はこちらを

www.lifebefree.net

 

浪人生の1年間の暮らしについて知りたい方はこちらを見てください!

www.lifebefree.net

 

 

それでは、紹介していきます!

 

 

なお、自分が理系のため、基本的には理系の体験談になります。

 

 

 

【全体共通の話】

 

まず全体に共通して言える話から始めていきます!

数学、化学、物理、英語の難易度に関しては

T、*、無印の3種類があります。

難易度順にT>*>無印となっています。

やっている分野はどのテキストでも変わらないです。

 

 

無印のテキストと、*のテキストは同じですが、無印の人はテキストに*がついている問題(そのテキストの中では少し難しい問題)はやりません。

 

 

どの難易度のテキストをもらえるかは、基礎シリーズ、完成シリーズ前に行われるサクセス・クリニックというマーク式のテストで決められます。

 上のクラス(SUPER ONE WEXやEXコース)の人は無条件でTテキストをもらえることもあります。

 

難易度としてはそこまで高くないので、広く浅く、基礎を掴んでいるかどうかを確認する感じですね。

 

なので、基礎シリーズと完成シリーズでテキストのレベルをアップさせることもできます!

 

【数学】

 

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/42/4291246f97f0f5fe7915bd047017dacd_t.jpeg

 

基礎シリーズの数学のテキストは

Tテキストでも、

1問目と2問目はかなり基本的な問題

3問目で青チャートレベルの問題集の星4レベルの問題

4問目でそれ以上の問題が出るくらいとなっています。

 

無印のテキストはそれよりも簡単なレベルになっていますね。

 

発展シリーズの数学のテキストは

Tテキストは

1問目と2問目が基礎シリーズの4問目と同じか、それより少し難しいレベルの問題

3問目がレベルの高い大学でもやや難、難に分類されるであろう問題

4問目は難に分類されるであろう問題です。

 

無印のテキストは基礎シリーズのTテキストと同じか、少し高いくらいのレベルくらいな感じがしました。

 

 

【化学】

 

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/cd/cd59b9bff38a8bebde2856ecc9a489a7_t.jpeg

 

まずはじめに言っておきたいのが、化学のテキストはTテキストのレベルが半端ないです。

自分はTテキストでしたが、なんでこんな難易度にしたの?って正直思ってました。

本当にやばかったです。

 

基礎シリーズの化学のTテキストは

基本的にレベルの高い大学の標準レベル程度の問題となっています。

この時点でもうお察しでしょう。

無印は重要問題集レベルかそれよりやさしいくらいの問題でした

 

完成シリーズのTテキストは

東大、京大レベルの問題です。わけわからん

無印のテキストは

基礎シリーズの化学のTテキストぐらいのレベルでした。

 

Tテキストがお勧めできる人は、

  • 化学が特別難しい大学を志望している人
  • 化学を武器にしたいと思っている人
  • 東大、京大を志望する人

だと思います。それ以外の人は無印で十分だと思います。

 

【英語】

 

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/MS251_enshinbun_TP_V1.jpg

 

英語の基礎シリーズのTテキストのレベルは

中堅大学(偏差値55レベル)の入試の標準問題かそれより少し難しいくらいでした。

正直英語が得意な人にとっては、少し物足りないかと思います。

 

完成シリーズのレベルは

難関大学の標準レベルから最高峰の大学のレベルまでありました。

 

ここで一つ注意して欲しいのが、英文法のテキストだけやたら難しいことです。

正直、英文法の問題が大門として出るのはセンターだけという人は英文法だけTテキストを取らなくていいと思います。

完成シリーズの英文法のレベルはとても難しい上に、そこまで必要ない場合が多く、正直オーバワークでした。

だから自分も完成シリーズの英文法は、全然復習しなかったです。

 

 

【物理】

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/89/89477684bab7c1ad570c4875a5a71c53_t.jpeg

 

物理の基礎シリーズの無印テキストは

 本当に基本的な問題(物理のエッセンスとかそのレベルの問題)です。

自分はサクセス・クリニックで調子こいてたら物理の公式ど忘れしてしまい、無印になったのですが本当に後悔しています・・・

みんなはせめて公式確認するぐらいはしてね!

Tテキストの問題は良問の風(偏差値50〜60)レベルはある印象でした。

 

物理の完成シリーズのTテキストは

サクセス・クリニック頑張ってTテキストに上がれました!やったね!)

名門の森前後(偏差値60〜70)レベルの問題が出ます。

どれもそこそこの手応えがあるものばかりでした。

 

無印のテキストは

基礎シリーズのTテキストかそれより少し難しいくらいだと思います。

 

 

 

 <一応最後に!>

この難易度は

あくまでも自分がこのくらいのレベルかと思ったもので書かせてもらったため、精一杯あってるように推測しましたが、もしかしたらテキストの改定などもあり、レベルが変わっている場合もあります。

(というか化学はむしろ早くレベル変えて・・・)

なので参考程度に見てくれると幸いです!

 

それでは、最後まで読んでくださりありがとうございました!